人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生になった生徒たち・・

今は、高校生3人に英語を教えています。
中3でよく伸びてくれたよっちゃん本人は教えていませんが、
弟の面倒(中1)を見ています。
お母さんから聞いた話によると、数学も英語も良く出来て
学校ではトップクラスにいるらしい・・・英語も最高得点を取ったとのこと・・・嬉しいです。
また、今日は別の子の中間テストの報告がありました。
彼女もまた、ようやく言い続けてきたことが頭の中でひとつにまとまってきているらしく
良い点を取ってくれて、お母さんも大喜びとのこと・・
これまた、嬉しいです。
彼女からは「どうして先生は文型や品詞のことをよく言うの?」と聞かれ
「これが頭に入ると英語がわかってくるからね~~」と言ってたのですが
高校に入ってすぐ文型がバンバン出てきて、
周りの友達がが戸惑っているのに自分は良くわかる・・
と嬉しいことを言ってくれていました。
別の子も、私が教えだしてすぐに最高得点を取ったと嬉しいメールをくれたりしたので
今度のテスト用のプリント作りに私も励んでいます。
全員教科書が違うので、大変と言えば大変ですが、
自分の勉強にもなるので嫌ではありません。
自信が出てきた子供たちの顔は見ていると、こちらもとても嬉しくなるので、
英語を教えることは天職かも~~と思っています。
by atsuko0108 | 2010-06-03 00:58 | English